bayashiライフ

自転車,旅,研究,日常

白米を喰らう会をした

成人の日,気の合う仲間5人でid:alice345(以下,ありたそ)の家で白米を喰らう会を行った.

白米を喰らう会とは

学生の酒離れにより飲み会に誘っても人が来ないと嘆く教員の皆様に『白米を喰らう会』のご提案 - 文字っぽいの。

Atomさんが提唱する,若者に飲み会ではない形での交流の場を提供しようとする試みである.

いざ,実施!!

使用した炊飯器

SR-SX4シリーズ | ジャー炊飯器 | Panasonic

ありたその家には貧弱な3合炊きしかなく,これでは新潟県人としてのアレがアレなので,僕の家から5合炊きを持ってきた.

また,お米はありたその実家が経営する丸山農園のものを使用した.

重要なおかずは...

今回は5人それぞれがオカズを1品ずつ持ち込むことを約束し,何を持っていくかは各人の経験と勘,もしくは料理の腕などに掛かっていた. 僕は今回,生姜焼きを仕込んで持って行った.ありたその自宅の調理環境は昨年末に開催したカニ鍋で把握しており,あとは焼くだけで食べれるようにしておいた. ほか各人,辛麺真空の焼豚,静岡の煮豚,卵かけ御飯にかける昆布だし,スーパーの唐揚げ,肉じゃが,など持ち込んだ.

画像はないが生姜焼は肉を使った.そして

豚!

f:id:bayashitan:20150114173323j:plain

【楽天市場】煮豚(チャーシュー) 通販:3代目!肉工房 松本秋義

豚!と,豚肉祭りになってしまった. 結果,5人で10合食べた.心地いい満腹感のなか終電時間が迫り,今回の会はお開きとなったのだった.

そこで,今回のkpt

Keep

  • 各人の料理スキル,時間などもあるのでおかずを作る,買うは自由
  • 紙皿に盛ると後片付けが楽

Problem

  • おかずの種類が偏った
  • おかずが多い

Try

  • 研究室,大学内でやりたい
  • 昼食でもいいかな

みんなに感想を聞くのが怖かったが,作った生姜焼が好評だった.

これからもUnique&ExcitingなChef(料理人)として精進していきたい