bayashiライフ

自転車,旅,研究,日常

IoTイノベーター育成カップに参加した

1月の終わりに,Microsoft MVP Community Campと同時開催されたIoTイノベーター育成カップに参加してきた.

IoTイノベーター育成カップ

今回もIoTアイディアソンなので準備したいところだったが,何せお声をかけてもらったのがイベントの2週間前とかそれぐらいしか時間がなかった状態でテストも近いし,他のイベントに参加する友達もいて,年末に参加したトヨタのIoTイベントのようにはいかなかった.

ということで,今回は前回参加したメンバーのうち,ぼくも含めて3人と新たに同じ学科でモンゴルから来ている留学生1人を加えて会場であるMicrosoft品川オフィスに向かったのである.

さすがになにもせずに会場に行くのはマズイと思い,受付2時間前に品川に集まって近くで昼御飯を食べながら打ち合わせをしようとしたのだが,例のごとく遅刻魔が1時間以上遅刻してきた.とはいえ,一つ二つ案を考えた.(それも後で予想外の形で打ち砕かれるのだが...

全員集合し,受付を済ませると会場には前回のトヨタのイベントで知り合った人たちがたくさんいた.MicrosoftVenturesの砂金さんがオープニングでこの半年,世界のMicrosoftVenturesを訪ねて得た知見から,ベンチャー産業の傾向などを話された.ここでイスラエルベンチャーが服やカバンに電子タグを埋め込み,街中などでそれをみつけて,それをほしいと思った人がスマホのアプリを起動してその商品にかざすと商品情報から購入できたりするというサービスを紹介され,僕たちがさっき考えていたものとまるで似ているということで,まさかまさかの展開で2時間の事業案考えタイムが白紙の状態から始まった.

結局,案はまとまったが,時間が短く,納得できるようなところまで案を詰めることができなかった.しかし,前回同様,学生では普段学内では接することのない文系の人たちとも交流できたし,MicrosoftMVPのすごい方たちのお話も聞けたので今度は準備ちゃんとしていきたいです.

あと,Microsoftの会場,お茶とかジュース飲み放題でお菓子もたくさん用意してあったのですごいよかった. もらったMicrosoftMVPのロゴが入ったボールペンも描きやすくてすごい.

Microsoftの偉大さをかみしめつつ,その後渋谷で飲んで終電逃して明大前で夜を明かした.